FC2ブログ

ちばレポまち歩き~ちばレポ×ポケモンgo~

https://www.facebook.com/events/336641336678115/

現在ちばレポでは、オープン!ちばからの依頼により「千葉市のおすすめスポット&説明文をレポートしよう!」の題目でテーマレポートを実施しています。

このレポートを行うことを目的に(もちろんちばレポ本来の街の課題レポートやポケモンゲットもありありで)、千葉駅から郷土博物館までのまち歩きを行うことになりました。

OpenStreetMapJapanの東事務局長も参加してくれますので、地図情報サービスのことなど語り合いながら、千葉の中心街のおすすめスポットを探してみませんか?

9/24 13:30 - 17:00
集合場所:千葉駅東口改札を出て左方向に歩いたコインロッカー周辺
集合時間:13:30
参加費:無料
主催:オープン!ちば(千葉地域でオープンデータを推進する市民有志の団体)

以下参考情報
【今回のテーマレポートの企画趣旨】
7月末にリリースされた位置情報ゲーム「ポケモンGO」を契機に、多くの人々が街を歩き・街を見直す動きが出てきたことは歓迎すべきことですが、同ゲームに登録されたポケストップやジムの多くは、名称・写真のみで、その由来等は分からないものがほとんどです。ポケストップなどで、そこの由来などが分かれば、さらに街への愛着形成に寄与できるのではと考えました。また、街中にはポケストップやジム以外にも、名刹、史跡、彫刻・モニュメントなどが多く点在しており、その多くには由来などを記した説明文も合わせて公開されています。
そこで、ポケストップ等に限らず、市内に点在する名刹、史跡、彫刻・モニュメントなどのお勧めスポットの情報をちばレポを使って収集し、市のオープンデータと組み合わせたデータセットを作成、スマホ等で市内のお勧めスポットを検索・参照できるアプリを作成します。(データは2020年に向け多言語化し、来訪外国人のおもてなしにも活用する予定です。)

【テーマレポートの投稿ルール】
1.市内にある史跡、彫刻・モニュメントなどの「おすすめスポット」をレポートしてください。
2.写真は、当該スポットの全景とおすすめポイント、当該スポットの説明文の写真を添付してください。
3.「タイトル」は、スポットを端的に表現してください。
4.「内容」には、以下の事項の入力をお願いします。
撮影年月:(2016年9月など)
分類:(史跡、モニュメント・・など)
分野:(歴史、アート・・など)
その他:(おすすめな点など)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

opendata

Author:opendata
オープンデータ、オープンガバメント関連eventを紹介するブログなのだ。
右下カレンダーの日付がイベント予定日です。

カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR